Windows8.1がインストールできない

ASUS Vivo Tab ME400

Asus製のWindows8ピュアタブレット。
デバイスに関連しそうなソフトって アンチウイルスとDaemonToolsくらい。
あまり使ってないのでほぼほぼ吊しの状態だと思ってます。

でも8.1をインストールできない。

インストール最終段階で 0xC1900101-0x40017ってエラーが出てWindows8に巻き戻しされる。
Windows8.1へのアップデートができなかったため、以前のバージョンのWindowsをこのPCに復元しました。”

 

エラーメッセージによって、ある程度 対処方法がある模様です。
[0xC1900101-0x40017]でぐぐると いくつか見つかる。

 

マイクロソフト
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows8_1_pr-windows_install/win81pre-0xc1900101/e48893f3-0107-457a-8140-4c8f7ad831db

8.1 preview版でも発生していた模様。
アンチウイルスを切れって話ですが、これは違うみたい。
同じアンチウイルス(カスペルスキー)を入れたデスクトップでは インストールに成功しているし、試しに停止させてみたが 同じ結果になった。

『8.1非対応のマウス設定ソフト(StealSeries Engine)が原因の一つです。』

https://twitter.com/N_Mansei/status/391331623955734528

タブレットなのでマウス設定ソフトは入ってない。

 

Windows 8 / 8.1 質問スレッド Part.12
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/win/1382169486/

75に『グラボを外してオンボードVGAにしたら更新出来た』というのがある。
うちの機械、オンボードなんです・・・。

 

Windows 8.1のトラブルシュート】Windows 8.1 のインストールが「WHEA_UNCORRECTABLE_ERROR」のSTOPエラー(0xC1900101-0x40017)で失敗する場合
http://windows-core.com/windows_feature/feature-16.php

「手元のマシン「MSI K8N NEO4-F(nForce4)」の場合、nForce4 の内臓 LAN (Marvell 88E1111 PHY) が原因であり、このデバイスを BIOS で無効にする事で問題が解消され、Windows 8.1 へのアップデートが成功する事を確認しました。」

エラー番号は同じだけど、発生状況は違うぽい。

 ただ重要な示唆「ネット上の情報を分析したところ、このエラーの多くは nVidia 製のデバイス(その多くはグラフィックカード)もしくはデバイスドライバが原因で発生するようです。」 がありますね。

 

2chの情報もグラボを外したら、っていうのだった。
ビデオドライバになんらかの原因があるのかもしれない。ドライバのアップデートでも試してみるか…。