自転車の盗難対策

au向けGPS特化端末「あんしんGPS」登場

http://www.kyocera.co.jp/news/2013/1002_koin.html

 

京セラから。ようやく出たか、って感じのGPS端末。

 

これは買う!

 

いまは みまもりケータイを自転車に載っけてますが、マウントの問題がありました。

「載っけてあるのがバレて外されたら探知できない」という…。

 

「あんしんGPS」は振動や移動を検知して通知ができる「見張りモード」搭載とのことなので、

端末を外そうとした時点で通知が飛ぶ。これは有り難い。

 

もちろん見つからない方がいいので、どこにセットするかって問題はあるのですが。

大きさ的に シートポストやハンドルステムの中に隠すのは無理そうだなぁ。

「あんしんGPS2」ではシートポストに収まる大きさでお願いしたい。

 

現実的なところではサドル裏ですかね。

ケースに入れてベルクロでかんたん装着できそう。

BB裏なんかも以外といけるかも知れない。

ネジ止めできるって点ではドリンクホルダなんかいいのですが。マウント付きのドリンクホルダ、どこかのメーカー作ってくれないかな。

 

 

 

あとはバッテリーの持続時間と月額料金。

盗まれるとダメージでかいので、保険料として月額1000円くらいなら出す。

 

みまもりケータイ、あれ、学校電源Offモードだと3週間くらいバッテリ持つんですよね。

「あんしんGPS」は見張りモードとかでバッテリ使うだろうから1週間がいいとこか。

外付けバッテリ取り付ければもうちょっと持つかな。

 

月額料金も、安ければ2個3個契約するよ!

なるべく安くでお願いします。

フォトスタンドみたく スマホの抱き合わせでキャンペーンやらないかな…。

 

探偵業界とか野生動物研究業界とかでも需要大きそう。