自転車の選びかた

持ってみて、軽いやつを選びます。
以上。



何も荷物を積まない自転車と米20Kgを積んだ自転車。
どちらが楽に漕げるかって、荷物なしに決まってます。

 

ロードバイクとか2~3万から100万超まで普通にあるじゃないですか。
どう違うか、って聞かれたら 重量が一番わかりやすい。
高い自転車は軽い。

 

そんな自転車で大丈夫か、って言われたら
予算範囲で一番軽いのを頼む、という。

※なんか 9kgくらいで、何か目に見えない境がある気がする。

 

購入後にグレードアップするなら ホイールですかね。軽量ホイール。
クルマも軽量アルミホイールに交換すると動力性能上るけど自転車でも同じ。
サスペンション下が軽くなると加減速、燃費がよくなります。

 

「地面に近いところほど金をかけておけ」の法則ですね。
ギアコンポーネントとかは後回し。