WindowsLiveMailで大量のメッセージダウンロードが発生する

いっしょうけんめい探したところ、同様の事例が見つかった。

『Liveメール受信で「メッセージをダウンロード中」が数十万件となり時間がかかる。』
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windowslive/forum/livemail-email/live%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%8F%97%E4%BF%A1/bb3ab381-37e6-4139-97f6-df9129bf453d

たぶん同じ。
うちは Windows Live Mail 2012 だけど、
「新着メールをチェックしています...」のダイアログで、
サーバに存在するメール件数を遙かに超えた数の "メッセージをダウンロード" してしまう。
(サーバには1000件無いのにダウンロード中のメッセージ数は 20万以上の数字がカウントされて、どこまで増えるか見当つかない)
で、最終的には

~アカウントでメッセージを送受信できません。メッセージを受信できませんでした。
この電子メールアカウントへのアクセスに使用している別の電子メールプログラムの情報が競合しているためです。
WindowsLiveメールを閉じてから、もう一度開き、メッセージの送受信を行ってください。
問題が解決しない場合は、保存するメッセージを保存フォルダーに移動し、電子メールアカウントを削除してから、追加し直してください。
保存フォルダーが表示されていない場合は、[表示]メニューの[保存フォルダー]をクリックしてください。
サーバー エラー:0x800CCC90
サーバーの応答: -ERR Can't open the message file - it's gone!
サーバー:'xxx.sakura.ne.jp'
Windows live メール エラーID:0x800420CD
プロトコル:POP3

のようなエラーになる。


『電子メールプログラムの情報が競合している』ってメッセージは正しかったんだ。
ただ、このエラーが出るまでに 内部的に数千、数万、数十万 のリトライを繰り返してしまうらしい。

WindowsLiveMail.logを確認したところ、

[10:22:42.40] 0e08                 Mail:                    POP3 [db] CAsyncConn::OnNotify - FD_READ
[10:22:42.40] 0e08                 Mail:                    POP3 [db] CAsyncConn::OnRead - recv() returned iRecv = 47, m_iLastError = 0
[10:22:42.40] 0e08                 Mail:                    POP3 [db] CAsyncConn::OnDataAvail - m_state = 6, m fSecure = FALSE, cbRecv = 47, fIncomplete = FALSE
[10:22:42.40] 0e08                 Mail:                    POP3 [db] CAsyncConn::ChangeState - Changing from 6 to 6. ASYNCEVENT is 4
[10:22:42.40] 0e08                 Mail:                    POP3 [rx] -ERR Can't open the message file - it's gone!

[10:22:42.42] 0e08                 Mail:                    POP3 [tx] RETR 1

[10:22:42.43] 0e08                 Mail:                    POP3 [db] CAsyncConn::OnNotify - FD_READ
[10:22:42.43] 0e08                 Mail:                    POP3 [db] CAsyncConn::OnRead - recv() returned iRecv = 47, m_iLastError = 0
[10:22:42.43] 0e08                 Mail:                    POP3 [db] CAsyncConn::OnDataAvail - m_state = 6, m fSecure = FALSE, cbRecv = 47, fIncomplete = FALSE
[10:22:42.43] 0e08                 Mail:                    POP3 [db] CAsyncConn::ChangeState - Changing from 6 to 6. ASYNCEVENT is 4
[10:22:42.43] 0e08                 Mail:                    POP3 [rx] -ERR Can't open the message file - it's gone!

[10:22:42.45] 0e08                 Mail:                    POP3 [tx] RETR 1

 :
 :

上記のようなログが数千行に渡って延々と繰り返されている。


レンタルサーバの設定変更も LiveMailのリトライ処理修正も メールの運用も変えることができない以上
メールソフト変更しか手立てはないのかな。

・該当の設定がしてあるレンタルサーバを利用する
Windows Live Mailを使用する
・同じメールアカウントを多数のPCで各々POP受信する

ってときにしか発生しないはずだけど、それでも そこそこの人数が条件に合致しそうな気はするけど。
みんなどうしているんだろう?