pgAdmin4が使いものになる日が到来した

結論:

pgAdmin4のv2いけそうです。
pgAdmin3を使ってる人も乗り換えてもいいかも。

承前:

pgAdminとは、PostgreSQL用の無料の管理ツールです。ほぼ公式といってよいと思います。
MySQLにおけるphpMyAdmin的なものです。

本文:

pgAdminには、3系と4系があって、まったくの別物です。
pgAdmin3はVer1.00が2005年に出て以来、昨年2016年までメンテナンスし続けられました。
しかしながらMac版もあるとはいえ基本はwin32アプリ、拡張も厳しいってことで開発終了しpgAdmin4へバトンタッチすることとなりました。
最終バージョンはv1.22.2、対応するPostgreSQLは9.6までです。

pgAdmin4は2016年に、PostgreSQL9.6と同時にv1.0がリリースされました。
pgAdmin3のコードを全部捨ててPython/Javascriptで新規に開発され。
Mac/Linuxでも問題なく動くほか、デスクトップモードとサーバーモードを備えるようになりました。
デスクトップモードがOSのアプリとして動くモード、
サーバーモードがブラウザ上で動かすモードです。個々のPCにインストールせずとも、phpMyAdminのようにどこかのサーバに置いておいてみんなで共用できるようになりました。
※サーバーモードはMac/Linuxなら簡単に切り替えできるけどWindows版ではちょっとコツが要ります。まぁあえてWindowsをサーバにする必要もないんですけど。

ただ…。昨年秋の正式リリース版 v1.0、v1.1は不安定すぎて正直やばいレベルでした。
それでもWindows版PostgreSQL9.6.0のインストーラパッケージに同梱されてたんだぜ……。

pgAdmin3は本来9.5までのつもりだったがあまりのアレさに急遽(?)に 9.6サポートのバージョンアップが入ったり混乱してたイメージです。

しかしながらあれから1年、
2016-09-29 - pgAdmin 4 v1.0 released
2016-10-27 - pgAdmin 4 v1.1 released
2017-02-10 - pgAdmin 4 v1.2 released
2017-03-10 - pgAdmin 4 v1.3 released
2017-04-13 - pgAdmin 4 v1.4 released
2017-05-19 - pgAdmin 4 v1.5 released
2017-07-13 - pgAdmin 4 v1.6 released
2月からの怒涛の毎月バージョンアップにより相当使える感じになってきました。
フリーズすることもほぼなくなったし(汗

v1.2とv1.6のBug fixes量すげーすよね……。
https://www.pgadmin.org/docs/pgadmin4/dev/release_notes_1_2.html
https://www.pgadmin.org/docs/pgadmin4/dev/release_notes_1_6.html


そして!2017-10-05。
PostgeSQL10の発表とともに、v2.0がリリースされました。

いやあびっくりしたですよ!!!
pgAdmin3までとはいかないが、ちゃんと使えるレベルの速度で動く!
あのもっさりもっさりはなんだったんだ。

Windows版のPostgreSQL9.6のインストーラにはpgAdmin4のv1.xシリーズが同梱されてますが、
そいつらは封印してpgAdmin4のv2.0をインストールすることを強くお勧めします。
ほんとに動きぜんぜん違うので。

pgAdmin4 v1.xシリーズでは最初から表示されてた細かい設定メニューがv2.0では最初から非表示になってます。
おかげで初期状態はかなりシンプルでわかりやすい。
GUIツール使う人なんかデータが見れればよいって程度の人が大部分なんだから(偏見)、良い決断だと思います。
滅多に使わんようなメニューなんかぞろぞろ出しておくからもっさりの元凶になるんですよ(偏見)。


ひとつだけ注意。
pgAdmin4をあとからインストールした場合、「PostgreSQL Binary Path」を設定する必要があります。

File > Preferences から、BinaryPath のところです。
PostgreSQLのbinフォルダを指定します。
※例えば Windows版PostgreSQL9.6の場合はこのような感じで。

 C:\Program Files\PostgreSQL\9.6\bin 

これが正しくないとバックアップやリストアに失敗することがあるので。。。