読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

安いレンタルサーバについて(2015年9月1日現在)

個人で使う想定です。
月額料金の比較

  • DigitalOcean
    • 1CPU(?) 0.5GB-MEM 20GB-SSD  5ドル/月


細かい差異はあるので単純には比較できない。

価格だけ見ると NTTコミュニケーションズ Cloudnが最安。
但し、IDCFクラウドはキャンペーンよく打ってるので時期によってはかなり安い。
LINEキャンペーン+新規キャンペーンで3500円、7ヶ月分が無料になる!
Cloudnの50000円クーポンキャンペーンも強烈だが3ヶ月の期限があったりします。

DigitalOceanは5ドルだが、次のプランは10ドルと比較的穏当。
ALTUSは次のプランが1500円と3倍になるし、
ICDFやCloudnは、次のプランがいきなりプラス3000円と7倍にもなる。
スケールアップの想定があるならGMO Conoha とかのがいいです。
1GB-Mem 50GB-SSD 2coreで900円とコスパ良い。

今回はキャンペーンにつられてIDCFクラウドを使うことにしました。
実際に使って気が付いたのは
・0.8GHzだけどそんなに遅く感じない。まあ限られたメンバーしか使わないので。
・オブジェクトストレージが50GBまで無料で使える!
グローバルIPは1契約に1個だけ無料。
・ロードバランサが無料で使える。
 ただしロードバランサ使うとSSHがぷちぷち切れてうっとおしい。
・Mackerelが無料で使える。監視するほどでもないけど気分だけw
クラウドのコンソールはたまに障害が発生している模様。