CodeIgniter 3.0.0 が正式リリースされてる

いつのまにか CodeIgniter 3.0.0 が正式リリースされてた。

2015年3月30日。2ヶ月くらい前だ。
CodeIgniter3の話が出始めてから結構たちましたよね…。

開発元のEllisLabから身売りに出されて微妙な雰囲気が漂ってましたが
ブリティッシュ・コロンビア工科大学が引き受けてくれて
懸案だったライセンスも独自ライセンスからMITライセンスに変更されました。

CodeIgniter2からの変更点は
・MITライセンスになった
・データベースドライバが大規模にリファクタリングされた
・PDOがフル機能になった
・セッションライブラリが新しくなった
・暗号化ライブラリが新しくなった
ユニットテストがすごくなった
PHP 5.2.4以降で動きますよ

http://www.codeigniter.com/userguide3/changelog.html を見るとバグフィックスの量も半端じゃないので
載せ替えは検討したい。 機能的な部分はあんまり変わってないけど、
開発元が大学になって安心感がどーんと増したのが、いちばんの変更点でしょうか(汗
http://codeigniter.jp/ も もすこし更新お願いしたいところです。

CodeIgniterってあんまり話題にならないわりに意外に使われてるところが いかにもPHPらしくて
ほっこりします。
シンプルでコンパクトなんで、あえて語るところってあんまりない。
それでも googleトレンドで「すべての国」で見ると、PHPフレームワークで2位なんですね。

つかLaravelさんすげえ!
さいきん急に上がってるのはPHP7の影響なんでしょうか?