LGL22をIIJmioで登山に使ったら繋がらなかった

先日、北アルプス方面に山登りに行ってきたのですが、
持ってたスマホが私のだけ 圏外になるという事案が発生しました。
 
同行者はdocomo。私はMVNO(IIJmio)。
同じドコモの電波を使ってるのに、私のは繋がらない。なぜ!?
やっぱりMVNOはダメなのか?それともIIJmio特有の問題なの?
 
…調べたところ、端末(isai LGL22)に問題があったようです。
 

isai LGL22 は auの端末です。それがなぜdocomoのMVNOである IIJmioなのか、
というところは置いておいて、



isai LGL22 が対応している周波数帯
http://ameblo.jp/povtc/entry-11734858042.html

isai LGL22:
LTE 2100(B1)/1800(B3)/1500(B11)/800(B18) MHz,
CDMA2000 2100(BC6)/800(BC0) MHz,
W-CDMA 2100(I)/850(V) MHz,
GSM 1900/1800/900/850 MHz


ドコモが使用している周波数帯
W-CDMA (3G)
http://ja.wikipedia.org/wiki/W-CDMA
I: 2100 NTTドコモFOMAサービスエリア)
VI: 800 NTTドコモ(800MHz帯再編終了前のFOMAプラスエリア)
IX: 1700 NTTドコモFOMA 関東・東海・近畿地域)
XIX: 800 NTTドコモ(800MHz帯再編終了後のFOMAプラスエリア)

LTE
http://ja.wikipedia.org/wiki/Long_Term_Evolution
1: 2100 NTTドコモ(IMTコアバンド)
3: 1800 NTTドコモ(東名阪バンド)(バンド9を内包)
19: 800 NTTドコモ(バンド6を内包、日本ではN800(新800)帯とも呼ばれる。)
21: 1500 NTTドコモ
28: 700 NTTドコモ(2015年1月予定)


あー!3Gのいわゆるプラチナバンド、800MHz帯が対応してないじゃん!
田舎(山間部)は基本、3Gの800MHz帯でカバーされてるので、
そこに対応してないのなら、そりゃ繋がらないわ…。

3GのBand1には対応しているから 都市部では問題ないんでしょうけど。
というか、LTEはBand1、Band3 が対応してるから、通常はそちらで繋がる。

事前の調査ミスでした。がっかり。
SIMフリーの時代が到来してますが、端末を使い回すためには このへんの知識がもっと必要になりそう。
良い勉強になりました。
端末買い直しかーorz そういう意味では現状最強はたぶんiPhone6ですよね…。