Accessってそんな難しいツールじゃない

エクセルをデータベースとして使うには、こうすればいいと思うのだけど、なぜ誰もやらないのかな? - Excel 職人のつぶやき
http://b.hatena.ne.jp/entry/excel-databace.hatenablog.com/entry/2014/09/04/094049 かなり不快だ..


Accessってそんな難しいツールじゃない。
(難しくすればいくらでも難しくなるけどw)

Wordの段組み。あれ使いこなすのって慣れが要るけど、
使い方が分かればExcelで段組みするより楽に綺麗にレイアウトできるでしょう?
それと同じ。
元記事の 入力フォームだったり、印刷書式を作ったりはAccessのが簡単にできる。
使い方を知ってるかどうかだけ。
技術レベルでいえば、元記事の内容を理解しExcelで再現できる程度の人なら問題なく扱える。
Wordの文書飾りを使えるかとか、そんな話。
Accessだからエキスパートが必要とか そんなことはぜんぜん無い。

ExcelがあればWordイラネって人がいるように、
ExcelがあればAccessイラネって意見があるのも よくわかる。
同じようなことが実現できるのであれば 複数ツールを使うよりひとつのツールでまとめる方がいいよね。

だから問題としては、AccessがOfficeHomeに入ってないことでしょう。
「追加費用がかかる」という一点。
ExcelやWordを使えてる時点で、その他の理由は言い訳っていうか食わず嫌いにしか見えない。

「現実的な現時点での解決策としてのExcelDB化というのはそれほど間違ってないとおもう。」

この「現実的」→
Accessなんてまず購入してインストールさせる段階ですら稟議なり交渉が必要」という理由により
解決策としてExcelDB化というのは 確かに間違ってないと思う。


 

「エクセルをデータベースとして使う」という発想はだから、
Microsoftの(過去の)販売戦略で、ExeclとWordが抱き合わせ販売されてきた結果ですよね。

90年代のオフィスソフトシェア争いで、
日本においてはジャストシステム、欧米においてはノベルの製品を駆逐するため
ExeclとWordを別売りせずに セットでプリインストールする戦略を繰り広げてきた。
ここで単体販売しているか、もしくはAccessも含めた3点セットで販売していれば
もうちょっとデータベースソフトも普及していたんじゃないかなー。