レノボのMiix2 8 を買ってみた

Lenovo Miix 2 8 を購入しました。

数ある Windows8タブレットの中で、Miix2 を選んだ理由は、

  • 350gと、Windowsタブの中で最も軽い部類であること。
  • SSDの性能がよさそうであること。(暗号化解除すればベンチマークで結構な数値を叩き出してるぽい)
  • バッテリが公称10時間持つこと。
  • GPS搭載であること。いや使う予定はないんだけどね・・・
  • 使用中の充電ができるぽいこと。

あと安いこと。これは8インチWindowsタブ全般にいえることですが、Office無しの新古版が出回ってますからねー。Officeの方はライセンス的に問題ありそうだけど本体の方は問題ないはず。
ヤフオクにするかAmazonにするか迷いましたが、カードが使えることからAmazonにしておきました。楽天にもあったのかな?なら日本国民的には楽天のがよかったかも。…あ、高いわ。やっぱりAmazonで正解だ。

気に入らない点としては、Lenovo であるって点でしょうか。
メーカーとしては米国のDELLや 台湾のASUSのが信頼感がある。
機械とか品質とかじゃなくてソフトウェアや設計的な意味で。中国・韓国製品はバックドア仕掛けられてそうなイメージがあって…というか実際にLenovoSamsung はそういう話あったし。

まぁ今回の機械については、クリティカルな情報は扱わない前提なので (SSDの暗号化も解除するし) 気にしないことにしました(苦笑


実際使ってみての感想は、

  • Baidu-IMEkingSoft Officeをプリインストールするのはやめろw
  • さすが AtomZ3740、実使用にはぜんぜん問題ない。Z2760でもすごいと思ったがそれ以上。3桁Atomなんかゴミ箱ポイポイのポイよ!
  • ビデオ性能はそれなりらしい。DiXiM Digital TV を入れてみたが、HDDプレーヤの録画番組を再生できなかった。音はちょっとだけ出るんだけど。
  • やっぱり8インチのデスクトップは辛いw スタイラス欲しい。

ちなみに開封の儀から 2日目で、ディスプレイが不調になった(タッチパネルやバックライトは動くが 画がでないという現象:まれに直るが電源Offると再発する。UEFIも映らないのでOSやドライバの問題ではなさそう)ため、メーカー送りが決定してしまいました。


工人舎PA/PMシリーズが350~400g程度だった。
当時でも群を抜く 驚きの軽さだったけど、たった5年で これだけ進化するとはなー。素晴らしい。