初めての自転車ロングライドに琵琶湖一周が薦めな たったひとつの理由

自転車ロングライドに琵琶湖一周をお薦めするたったひとつの理由。それは

「坂がない」

以上。

終わりです。


正確に言えば湖北に一箇所だけありますけどね。
でもたいしたことないです、距離も高さも。なんなら押したってそんなかからない。

テルくんや坂道くんじゃあるまいし、坂はやっぱりしんどいですよ。そんなしんどいところは ほんまもんのひとだけ走ってればよいです。
ダイエットには有酸素運動が効くんですよ。筋肉を育てたいわけじゃないんです。

一周180kmほどありますが コースはいろいろ取れます。1日で回ったり2日とか3日かけたり、半周だけとか橋でショートカットとか。

ポイントとしては

  • 反時計回りに回ること。逆だとびわ湖が道路を挟んで向こう側になっちゃいます。
  • スタートはJRの石山駅長浜駅がおすすめ。びわ湖にいちばん近いから。
  • ネカフェや宿は 大津 もしくは 彦根・長浜にあります。それ以外は(湖岸に近いとこには)あんまり無いので注意してください。ママチャリだと一泊二日の日程にしとく方が無難です。
  • 基本的に道に迷うことはないです。山の無い方へ行けば必ず琵琶湖にぶち当たるから。但し、湖西のまんなかあたりと湖北の一部のみ、湖岸を走れない箇所があります。そこだけ要注意。国道1号とか8号とか間違って走らないようにしてください。狭いし交通量多いし景色もいまいち。
  • 大津市に含まれる地域は日中に通るようにしてください。道路が狭い上に交通量が多いです。
  • 西側はほぼ鉄道と平行してるのでいざとなれば輪行でエスケープ可能です。東側はバスも通ってないので、雨が降りそうなときとか無理しないでください。
  • 向かい風はけっこうキます。でも もう半周走れば追い風なのでがんばってください!