複数のエクセルファイルを串刺し全文検索する

エクセルファイルを全文検索するやりかた。

1.Excelファイルをテキストファイルに変換する

「xdoc2txt」 http://www31.ocn.ne.jp/~h_ishida/xdoc2txt.html
を使わせてもらう。解凍するだけでOK、インストールが不要なのでレジストリを汚さないし持ち運びにも便利。持ち運ばないけど。

xdoc2txt.exe が実行ファイルですね。
コマンドプロンプトから実行します。
スタート ≫ プログラム ≫ アクセサリ ≫ コマンドプロンプト を起動し、

C:\tools\xdoc2txt\command\xdoc2txt.exe -f C:\temp\excelfiles\*.xls

のような感じでExcelファイルを指定してEnterキー強打します。
うまくいけば、C:\temp\excelfiles\ の中に 拡張子が.txtになったファイルができているはず。

2.秀丸エディタgrepをかける

なんだ、って感じですが。昔からお世話になってますので ここは秀丸で。
検索 ≫ grepの実行
で さきほど作ったテキストファイルをまとめて検索します。

おしまい。


Windows標準の検索だと位置とか個数とかわからないですが、これだと だいたい見当がつくので便利です。ちょっと手間ですが。
差分比較は rekisaに組み込んで使ってます。
xdoc2txtさん、rekisaさん、便利に使わせて頂いてます、ありがとうございます!