Officeが買えない

WindowsXPに隠れて、Office2003どころか Office2010も潰されつつあるようだ…。

http://kakaku.com/item/K0000107182/pricehistory/

価格.com で Office Home and Business 2010 の価格推移グラフ を見てみると、年初に30,000円だったのが 3月17日時点で 53,000円に値上がりしている。
取扱いも2店舗だけ。

 

Personal も同様で、昨年12月20日には 23,800円だったのが3月17日現在 49,800円。
というか、2月21日~3月16日まで 掲載店舗そのものがなかった(=売ってなかった)ぽい。

Amazonで通常パッケージを探すと6万以上している。Home and Businessより高いじゃん。

 

2010の製造が終了したことは知っていたが、1年も経たないうちに旧版の購入が困難になるなんてこれまで無かった。

これ、困るひと結構いるんじゃなかろうか。(現にここにひとりいるわけですがw)
社内のOffice環境を統一したいって要請は普通にあると思うんだけど、2010で揃えることが事実上困難。 2013で統一となるとまた余計な出費が嵩む。

 

購入手段としては

  • Amazon楽天で出物を待つくらいですが、高い上に まとまった数が集まるか。
  • Dellの営業さんに懇願してみる。これ既にやってる人 多い気がする。
  • Microsoftボリュームライセンス買ってダウングレード権を行使するのもあるけど、こちらは更にばか高い。
  • 100歩譲って Amazonヤフオクで中古を探す。
  • 最終手段としては 中華なショップで 『あまりに真っ暗で0.1歩先も見えない』 Professional Plusのライセンスコードを買う ってのもあるけど激しく気が進まない。ライセンス違反より以前の問題で、使える保証もない。

少なくとも3月中は 値段が下がることはないんだろうなー。
消費税増税前の駆け込み、WindowsXP/Office2003買換えに伴う駆け込み、今期予算の駆け込み。

機材が届かないってことは予想してたけど、Officeは完全に盲点だった。

Microsoftさんは、私にもう少し優しくしてもいいと思うんだ…。