10TB程度の保存ができるオンラインストレージ

10TB程度の保存ができるって条件で オンラインストレージを探してみたら、
意外といっぱいありました。

 

Googleドライブ http://www.google.com/intl/ja/drive/about.html

→容量:最大16TB

→16TBの月額 $799.99

 

ADrive (英語サイト) http://www.adrive.com/ 

→容量:Personal Premiumで20TB

→Personal Premiumの年額 $25

 

Bitcasa http://www.bitcasa.com/

→容量:無制限

→年額 $99

 

FINALBOX https://finalbox.net/index-jp.php

→容量:無制限

→月額 1000円

 

マカフィー オンラインバックアップ http://www.mcafee.com/japan/home/pd/online_backup/

→容量:無制限

→1年1台 7,980円

 

sactto!ファイリング  http://sandi.jp/cloud/sactto/filing/support

→容量:無制限

→月額 945円

 

 

上記以外にも沢山あるようです。

 

googleドライブはちょっと高い。

業界標準的なところで月額1000円くらいか。思ったよりも安い。

特にADriveの安さが目を惹きますね。そんな価格で大丈夫なのか。

あとFINALBOXも面白いです。
有料契約が切れてもデータ保持し続けてくれて、必要になったら再契約すればまた読み出せるという。
バックアップ目的ならここが最強かもしれない。

 

それはもちろん 2TのHDDを購入するのが最も手軽なんですが、
故障に備えて2重化するなら 2重化先を オンラインストレージもありかと考えた次第です。
火事や災害でHDD全滅する可能性もあるし。

 

2TのHDDが8,000円として、5本分40,000円で10TBを 10年くらい維持できるなら 充分価値がある。

 

ただ、変なところに預けてクラッキングでデータ流出しても困るんですよね・・・。

アーカイブしてパスワード付けて って手間がばかにならないかも。

 

追記
アマゾン忘れてた。
AmazonS3。Glacierストレージなら、1GBあたり1円/月。
10TBだと10000円になっちゃうな。。。信頼性は最高だけど