パソコンを捨てたい

 

日電98シリーズは捨てるに忍びないけど、その昔 ついうっかり衝動買いしたジャンクノートPC(CPUがPen3のとか)は もう使わないと思う・・・。
安物買いのなんとかとは まさにこのこと。いまじゃもっと性能のいい中古が1万しない値段で売ってるし。必要なら買い直せばいいかと思いました。

 

パソコンファーム
http://www.highbridge-computer.jp/recycle/

パソコン処分.com
http://www.pasokon-syobun.com/

パソコンリサイクルセンター
http://www.pc-rc.com/

 

ぐぐったら大量にでてきてびっくりした。

パソコンファームが最初にでてきたときにはインパクトありましたが、
だいぶ競合が出てきたようです。

着払いは当たり前、元払いならAmazonギフト券プレゼント なんてのもある。

 

 

但し、ジャンクっぽいものの受け入れは微妙なようです。

パソコンファーム

大畑商事
http://www.ohata.org/pc_delivery.html

 

なんかは元払いなら アームとかスタンドとか含めて大抵のものはOKぽい。

 

上記は持ち込みもOKですね。
梱包 面倒くさいし、LDプレーヤーとか重いし、持ち込みにしようかな・・・。

 

 

平成25年4月1日から使用済み小型家電のリサイクルが開始
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201303/2.html

 

なんか、いつの間にか 小型家電のリサイクルBOXが設置されている自治体が出てきている模様です。
近畿だと 京都、兵庫、和歌山の一部自治体にて実施されています。

 

不要になった小型家電回収ボックス設置施設及び回収実施イベント一覧
http://www.city.kyoto.lg.jp/kankyo/page/0000070734.html

 

京都市ではモデル事業として 2011年から開始されていたとのこと。知らなかった。
京都ではHDDくらいしか 回収対象になってませんが、

 

使用済小型家電の回収
http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/shigen/gomi/recycle/kogatakaden.html

 

浜松ではPCも回収対象になってるじゃないですか!?

いいなぁ。

 

手軽に捨てられるようになれば、新品も中古も買い換えが捗ると思うんですけどね。

はやいとこ 地元の自治体でも始めて欲しい。